プログラミング&セキュリティキャンプ・キャラバン2009(東京)

参加してきました。勉強会初参加。いや〜、刺激になりました〜。

業務でWebアプリの開発してるけど、閉じられたネットワークで動いてるシステムなんで、セキュリティ詳しくありません。一番考えさせられたのが、クラウドとか Web API を使ったサービスを提供する場合、自分の与り知らぬ所のモノを使うことになるんだよ、ってトコ。


Google App Engine のデータストアで障害起きたとき、それ使ってサービス提供してたらと思うと…やっぱ内製というか、自社だけでサービスを提供できるのが理想なのかなぁ、なんて。でも基盤から持ってる企業なんて少数だよね。でもクラウドを使わずにコスト面以外で闘うって言ってもねぇ。まとまりないけど、いろいろ考える事があります。


流行だし、1クリックデプロイの手軽さから Google App Engine For Java で遊んでるけど、これを実務で使うってなったら、いろいろ知らなきゃならないことがいっぱいある。でもきっと、GAEを実務で使う事がなかったとしても、Key-Valueデータストアや分散処理を意識した構造はきっと役には立つはず。


@ITの自分戦略研究所のコラムを読んでると、この仕事の将来がものすごい不安になるけど、とりあえずは技術を磨き続けることを考えていきます。来年春の情報セキュリティスペシャリストの試験を受けようかな。